ブログトップ > カテゴリ - 病院



ブログトップ > カテゴリ - 病院

あだじの脚のボルトは。。。



6月13日(木)


現在、SMAPの慎吾ちゃん主演のドラマの撮影現場となっている獣医大学に

検査に行って来ました。




2007年12月、あだじがまだ生後3ヶ月半の時に左前肢を骨折し、

この大学病院で手術をして貰ったんですが、GWの伊豆旅行以来、調子が悪かったので

お母さんが大学病院に相談の電話を入れた所、

『ボルトが緩んでいる可能性があるかも』と言われたので、

検査予約を入れていたんです。




あだじの予約時間は9時半だったけど、あだじんち付近が7時半から9時半まで

通行禁止エリアが多いので、 7時半前に出発。  

ママベッキーは2階でおやつ留守番。

外は生憎の大雨で、ベキパル号からの景色もどよよ~~~~ん。

大した渋滞もなく着いちゃった。  受付開始は8時45分から。。。。。

獣医大学20130613 IMG_0002





キャンパス内をお散歩でも出来れば良かったけど、大雨のため無理。


獣医大学20130613 IMG_0004





雨だからと言って、時間より早くにドアを開けてくれる訳でもなく、

ぴったり8時45分まで外で待ちました。

獣医大学20130613 IMG_0005




勿論一番に受付したあだじ。 病院はまだ数頭のわんにゃんだけで静かだったけど、

ボストンテリアの男の子が吠えまくってました。

耳を劈く様な大きな声にあだじも頭痛くなった。。。。

15分ぐらいずっと吠えてたけど、喉乾かないのかな???


獣医大学20130613 IMG_0006








予約時間より15分程早く名前が呼ばれました。

獣医大学20130613 IMG_0007




約5年ぶりの担当医の先生は相変わらずのイケメンでした。

とりあえず、最近のあだじの症状を先生に説明して、レントゲンを撮って貰うことに。




約15分後、お母さんが呼ばれてレントゲンを見せて貰いました。

先生の口から何が発せられるかドキドキしていたお母さんでしたが、

『ボルトの緩みや歪みは一切ありませんので、ご心配いりません。』とのこと。



でも、正常な右肢と比べ、左肢の間接の所がモヤモヤしてくっきり写っていない。

骨の接着をする時、目にはぴったりくっついている様に見えても、

骨の中で無数の細かい傷やヒビが残ってしまうそう。

これが成長&加齢と共に蓄積されて、関節炎になってしまうらしい。



これは骨折をした子の運命だそうで、術後にボルトを抜いていたとしても

避けられない症状だと。。。。。





まぁでも、これは術後、最後の検診時に先生に説明されていたんです。。。。

『ある程度の年齢になると関節炎を起こす可能性が非常に高いので

気を付ける必要ありです。』
と。



もう、この関節炎とは死ぬまで付き合っていくほか仕方がないそうです。



あだじの右肢は正常なので、お母さんがあだじの指先を持って曲げると耳のあたりまで

問題なくすっと曲がりますが、左肢は耳に付くどころか半分ぐらいまでしか曲がりません。

担当医の先生が試してくれました。



どうりで、階段を上りたくなかった訳です。



あだじに一番必要なのはダイエットで、約1キロ減らすと炎症の軽減につながる可能性大だと。

でも、先生は、、、、、


『とは言っても、もし僕がこの子を今日から預かったとしても、

はっきり言って、ダイエットに成功する自信はありません。』 
って。


ちょっと~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ

イケメンだからって、言っていいことと悪いことがあるでしょっ




まぁ、でも事実、なかなか痩せないあだじ。。。。。

ちょっと項垂れ気味のお母さんに、『水泳とかがいいんですけどね。』と、イケメン先生。


『あっ! この子プール大好きなんです。 じゃぁ、頑張って頻繁に連れて行きます。』と、お母さん。


『でも、飾り毛がすごいからお手入れがちょっと大変ですね~、この子は。』と、イケメン先生。




駐車場から病院入口までの数メートル歩いただけで、びっちょびちょに濡れた

あだじの飾り毛をレントゲン検査の時に、綺麗に乾かしてくれたんです。 多分先生の教え子達が。



この日は、カルトロフェン・ベット注射液というポリ硫酸ペントサンナトリウムを

皮下注射して貰いました。

これは7日おきに1回、合計4回皮下注射することで効果が見られる薬らしいです。

でも、あだじは歩けなくなるほど酷い症状ではないので、残りの3回をやるかどうか思案中。

近所の掛かり付けの先生に相談してから決めようと思います。



とりあえず、今年の夏は出来る限り水泳しに行こうっ


獣医大学20130613 IMG_0009




病院から帰って来ても、ママベッキーはあだじとお母さんに全く気付かず、

ずっとベキパルルームのソファで寝てました。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ デブ犬へ
にほんブログ村

ブログトップ > カテゴリ - 病院

再手術の可能性




GWの伊豆旅行から帰って以来、未だにあだじの左前肢の調子が悪い。

散歩に行き始めや、行ってる最中は全然問題ないんだけど、

家に帰り着くと、左前肢を床について歩くのが辛くなる。




お母さんが手術してくれた獣医大学病院に電話してみると、

『ボルトが緩んでいて、それに違和感を感じている可能性がある。』

と言われてしまった。。。。。

IMGP9550.jpg







もしボルトが緩んでいる様なら、ボルトをしめる必要があるとのこと。

また、ボルトを入れ替える必要がある場合、骨を削っての手術になるため、大手術になるそう。

そうなると、最低2週間のギプス装着、その後歩行のリハビリが必要になるらしい。


IMGP9547.jpg





生後3か月で手術した時は真冬だったのに、ギプスをしていた肢は膿が出てしまった。

痒みが続いて大変だった。。。。。





とりあえず現状を知りたいので、6月13日にレントゲン検査の予約を入れ、

その結果次第で今後の対策が決まる予定。







神様、どうか再手術になりませんように。。。。。



IMGP9549.jpg




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ デブ犬へ
にほんブログ村

ブログトップ > カテゴリ - 病院

ヤングアダルトとシニアステージ



4月19日(金)

冬が戻って来た寒い寒いこの日の朝、狂犬病予防注射・フィラリア予防・血液検査のため

ベキパル2輪に乗って、病院へ行って来ました。




さっむぅ~~~~~~~~っ

狂犬病2013IMG_0048 20130419


病院で脱ぎ着が面倒だからと、裸族になったあだじとママベッキーは寒くて顔が渋る。








あだじたちが行ってる病院は4月21日までが早期割引で、フィラリア予防薬が10%割引き、

ノミ・ダニ予防薬が10%割引だったので、めちゃくちゃ混んでた。

お母さん、安易に考えて予約しないで行ったから、超待たされるはめに。。。。。

病院の待合室は混雑し過ぎて、寒空&北風ビュウビュウの中、外で待ってたあだじたち。

あまりに寒くて、だんだんイライラして来たから、来院する仔達に片っ端からガウった!


狂犬病2013IMG_0041 20130419


この白い仔は大きな体だったけど、あだじたちのガウりにビビッてしまって、

そうでなくても病院嫌いだったみたいで、お母さんに抱っこされて診察室に入って行った。。。。






やっと中の待合室が空いて来たから、病院に入ったけど、やっぱり待たされて。。。。。

狂犬病2013IMG_0042 20130419






この日、あだじは『ヤングアダルトステージ』と呼ばれる0歳~5歳の血液検査をお願いしました。

フィラリア検査と血液生化学検査16項目+総胆汁酸検査が通常12,285円が、4,200円



お母さんは、『シニアステージ』と呼ばれる7歳~の血液検査と超音波。

フィラリア検査と血液生化学検査16項目+総胆汁酸検査に加え、

血液血球検査と腹部超音波検査が通常17,535円のところ、7,350円。





ママベッキーの腹部超音波は、妊娠中とお産当日以来やってないので、もう5年ぶり。

冷たい液をお腹にシュッシュとかけられて、ちょっとびっくりしたけど、じっと出来ました。 




子宮が少し大きめと言われたけど、それ以外は問題ないそうで、ひとまず安心。



狂犬病2013IMG_0045 20130419









<ママベッキー>
狂犬病予防接種 3,000円
注射済票       550円
イベルメック×8  9,600円
外耳処理       525円
血液検査      7,350円
割引額         960円
合計        20,065円





<あだじ>
狂犬病予防接種 3,000円
注射済票       550円
イベルメック×8  9,600円
外耳処理       525円
血液検査      4,200円
プロナミド(酔止め) 252円
ビクタスクリーム  1,890円
割引額         960円
合計        19,582円






あだじたちの注射は痛くなかったけど、この日のお会計は痛かった。。。。。。



狂犬病2013IMG_0051 20130419












にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ デブ犬へ
にほんブログ村

ブログトップ > カテゴリ - 病院

あだじも青春中




今日は朝から病院に行ってきたあだじです。

お正月から肩(左前脚の付け根ぐらい)のあたりに、ぷくっと出来物が出来ていて、

徐々に大きくなってきたので、心配になって先生に診て貰うことに。

ベキパル2輪車(自転車)の前カゴに乗って、雪の残る道を病院へ~。

病院には誰も居なかったので、すぐに院長先生に診て貰えました。

患部にチクっと注射針を入れられて、取れた物を先生が顕微鏡で見ることに。

待つこと5分。。。。。。






結果は、所謂にきびでした。

前にお母さんの背中に出来た物と一緒なのかも。。。。⇒ 




暫く様子を見て、他にも出来たり、今回の物が大きくなったりしたら

また先生に看て貰うことにしました。

がん細胞とかでなかったから、とりあえず一安心です。





でも、今日病院に行ったのはこれだけでなく、他にも理由が。


それは、、、、、、


IMGP9023.jpg




ヒルズから新しく出たダイエットフード。

年末に病院で試供品を貰ったけど、その時はまだ正式名称もパッケージも決まっていないと

言われていたドライフード。

名前は、『メタボリックス』になったらしい。






お母さん:メタボリックっていうのは、胴回りが太い仔たちのことだよ。




IMGP9022.jpg 





今回は新フード誕生キャンペーンということで、手提げバッグや缶詰やおやつをくれた。

IMGP9024.jpg


全部にこれでもかってぐらい『メタボリックス』の文字が。。。








これでダイエット成功するかなぁ。。。




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ デブ犬へ
にほんブログ村

ブログトップ > カテゴリ - 病院

誤飲した物の行方は。。。



実は、あだじの誕生日だった9月2日の夜、

オーマ(ばあちゃん)が手羽中をママベッキーに食べさせてたら、

もっと食べたくなったママベッキーは骨ごと丸呑みしちゃったんですっ。

せっかくお友達と楽しくFetch!でお祝いして貰ったあだじの誕生日も一変してしまい、

大騒ぎになって、かかり付けの病院に電話してみたりしたけど、

日曜日だったこともあり、病院はもう閉まっていて。。。。

仕方なくオーマ(ばあちゃん)んちで飼ってる猫のみぃちゃんがかかってる病院に電話して

先生に事情を話したけど、結果は『レントゲンを撮っても必ず写るか分かりません。

写っていても内視鏡で上手く取れないかもしれないので、様子を見て異変があれば連絡して下さい。

最悪の場合、開腹手術になるかもしれません。』と言われて、、、、

くらーい気分になってお家に帰りました。





しかーし、一向に体調が変化する様子もなく、うんPも普段通りにするし、食欲もあったママベッキー。

でも、どの先生に聞いても『骨は消化しません』と言われていたので、心配になったお母さんは、

従姉妹(お母さんの叔母さんちのMダックス)のひな子が同じ骨を飲み込んだ時に

内視鏡で取ってくれた病院に連れて行くことにしました。




そして9月6日(木)、雨がしとしと降る夕方、あだじは楽しいお出かけだと思ったのに。。。。




ベッキー誤飲IMG_0001(1)




初めての病院でも、この笑顔だったママベッキー。

先生がレントゲンの準備をしている間も、

ベッキー誤飲IMG_0003(1)


超楽しそう。。。。






そして、診断結果は。。。。。


胃の中には異物らしき物は写っていませんでした。

元気そうだし、うんPも正常で食欲もあるなら、このまま様子を見た方がいい とのこと。

レントゲンに写っていないのに内視鏡で取るのは恐らく不可能だし、

開腹手術をしたら負担が大きすぎる。

もしかしたら、胃酸で骨がすかすかになった状態で、少しずつ排出されるかも。って、ことでした。







一体、手羽中の骨は何処へ行ってしまったのか。。。。。

物凄い胃酸を出すママベッキーなのかもしれない。。。。。。







元気あるし、
ベッキー誤飲IMG_0005(1) 




とりあえず、まっいっかぁ~
ベッキー誤飲IMG_0006






8月31日でアニコム保険の満期だったママベッキーは、今後のコストのことも考え、

ペット保険PRISMに変更したばかりのママベッキー。

アニコムの様に保険金請求が簡単じゃないので、ちょっと面倒。。。。








にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ デブ犬へ
にほんブログ村


profile

パール

Author:パール
パール(あだじ):2007年9月2日生まれ♀
ベッキー(あだじのママ):2006年4月3日生まれ♀

お母さん:あだじの飼い主さん。キャバリア大好きだけど、時々鬼みたいに怒る人です。

freearea
script*KT*
calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
entry
comment
archive
category
form
link
freearea
freearea
formmail

名前:
メール:
件名:
本文:

qrcode
QRコード
copyright
Author by パール

Designed by マンゴスチンw

あだじ、パール!ママはベッキー。
