ブログトップ > スポンサー広告 > お盆はさくちゃんに会いに行く



ブログトップ > 日常 > お盆はさくちゃんに会いに行く

お盆はさくちゃんに会いに行く


先月の海の日からの長かった快適夏合宿も、いよいよ終わり。

お母さんがあだじたちを迎えに来る。

そして、20日は初めての『屋形船』に乗船する予定。


撮影現場IMG_0027-20110506






お盆なので、明日は去年7月23日に亡くなったさくちゃんのお墓参りに行きます。

さくちゃんは、お母さんがアメリカから連れて帰って来た猫の『さくら』。

一緒の頃に帰ってきたお友達の猫ちゃんたちは、既に皆亡くなっていたけど、

さくちゃんは18年生きました。

2011_0625画像0036




糖尿病を患い、18年のうちの後半6年間は毎日インスリン注射が朝晩欠かせない生活だったけど、

ずっと元気で、あだじは何度も猫パンチと『シャーッ』攻撃を受けました。

さくちゃんは、お母さんと生活していた時間よりオーパ(じいちゃん)とオーマ(ばあちゃん)との

生活の方が長く、すっかりオーパの猫ちゃんになってました。

去年、亡くなる2日前に『さくちゃんは、天に召され様としています。』というオーマからの

メールを仕事中に受け取ったお母さんは、帰宅後大急ぎであだじたちを連れて

オーマの家にかけつけました。

さくちゃんは体が既に硬くなりつつあり、瞬きもしない状態だったけれど、

お母さんが何度も何度も『さくちゃーん!』って呼んだら、一生懸命4本の肢を動かしたんです。

瞬きもして、黒目が戻ってきました。

IMGP0530.jpg





あだじたちもびっくりしたけど、いつもと違う雰囲気に包まれていた居間で、

静かにさくちゃんを見守っていました。

さくちゃんは、一生懸命お母さんに何か伝えようとしているみたいで、

何度も何度も肢を動かし、横になったままの体で歩こうとしている様でした。


IMGP0537.jpg






ペットショップで出会った子猫だったさくちゃんを思い出し、

極寒のシカゴでさくちゃんにセーターを着せて、

同じマンションに住む人たちに可愛いねと笑われたことを思い出し、

可愛い3匹の赤ちゃんを産んだお母さんになったさくちゃんを思い出し、

日本に帰国する時に飛行機会社のトラブルでさくちゃんだけが

シカゴの空港に取り残されてしまい、次の日に貨物便で日本にやってきた

さくちゃんを思い出し、お母さんは涙が止まりませんでした。

お母さんの呼びかけに答えるように、その日から2日も頑張って現世に。

でも、病院の先生にもうサヨウナラをいう時間を十分にくれた

さくちゃんを呼びかけないであげてください。そうでないとあちらに行けないから。。。。

と言われたオーパとオーマは、そっとさくちゃんを見送る覚悟をしたそうです。

お母さんがかけつけた晩から2日後の7月23日金曜日の夕方、

オーマの腕の中で眠る様に逝ったそうです。


IMGP0551.jpg

IMGP0555.jpg





お母さんの帰りを待っててくれて、ありがとう。

他の猫も嫌い、犬も嫌い、子供も嫌いだった気の強かったさくちゃん。


合同のお墓で大丈夫かな? 

でも、常に誰かがお花を供えてくれているし、さくちゃんだけで寂しいってことはないよね。

お墓に行っても、あだじたちに猫パンチしないでね。


IMGP0072.jpg





きらきらにほんブログ村 犬ブログ デブ犬へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントありがとうございます!

★愛羽パパさん
睦月ちゃん、14歳なんですね。
苦しい時や楽しい時の色んな思い出と共に
睦月ちゃんが居るんですねー。
今じゃぁ、14歳なんて若い猫ちゃんなんですよね。
さくちゃんは、10時間以上も飛行機に乗ったり、
糖尿病をかかえながらの18年でしたから、
睦月ちゃんは、もっともっと元気で長生き出来ますよ!

みんなで一緒のベッドで寝て、これからもいっぱい幸せ作って下さい♪

9月にFetch!行きませんかー?

2011年08月16日(火)00時01分22秒|URL|パール #-|編集Λ

電車の中で号泣しちゃいました。
ウチにも14歳のチンチラの睦月が居るんです。
15年前に東京に来てから僕の全てを知るニャンコが。

さくちゃんはみんなに愛されて幸せ者ですね。
お盆休みは一杯お話しして下さいね。

今夜も睦月と愛羽とママと4人で狭いベッドで重なり合いながら、それが幸せなんだと確かめながら寝るとします。

暑いから無理して遊ばないでね~!
近いうちにご一緒して下さい。

2011年08月12日(金)21時41分37秒|URL|愛羽パパ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://beckypearl.blog83.fc2.com/tb.php/365-9c52082e

profile

パール

Author:パール
パール(あだじ):2007年9月2日生まれ♀
ベッキー(あだじのママ):2006年4月3日生まれ♀

お母さん:あだじの飼い主さん。キャバリア大好きだけど、時々鬼みたいに怒る人です。

freearea
script*KT*
calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
entry
comment
archive
category
form
link
freearea
freearea
formmail

名前:
メール:
件名:
本文:

qrcode
QRコード
copyright
Author by パール

Designed by マンゴスチンw

あだじ、パール!ママはベッキー。
