ブログトップ > スポンサー広告 > あだじの脚のボルトは。。。



ブログトップ > 病院 > あだじの脚のボルトは。。。

あだじの脚のボルトは。。。



6月13日(木)


現在、SMAPの慎吾ちゃん主演のドラマの撮影現場となっている獣医大学に

検査に行って来ました。




2007年12月、あだじがまだ生後3ヶ月半の時に左前肢を骨折し、

この大学病院で手術をして貰ったんですが、GWの伊豆旅行以来、調子が悪かったので

お母さんが大学病院に相談の電話を入れた所、

『ボルトが緩んでいる可能性があるかも』と言われたので、

検査予約を入れていたんです。




あだじの予約時間は9時半だったけど、あだじんち付近が7時半から9時半まで

通行禁止エリアが多いので、 7時半前に出発。  

ママベッキーは2階でおやつ留守番。

外は生憎の大雨で、ベキパル号からの景色もどよよ~~~~ん。

大した渋滞もなく着いちゃった。  受付開始は8時45分から。。。。。

獣医大学20130613 IMG_0002





キャンパス内をお散歩でも出来れば良かったけど、大雨のため無理。


獣医大学20130613 IMG_0004





雨だからと言って、時間より早くにドアを開けてくれる訳でもなく、

ぴったり8時45分まで外で待ちました。

獣医大学20130613 IMG_0005




勿論一番に受付したあだじ。 病院はまだ数頭のわんにゃんだけで静かだったけど、

ボストンテリアの男の子が吠えまくってました。

耳を劈く様な大きな声にあだじも頭痛くなった。。。。

15分ぐらいずっと吠えてたけど、喉乾かないのかな???


獣医大学20130613 IMG_0006








予約時間より15分程早く名前が呼ばれました。

獣医大学20130613 IMG_0007




約5年ぶりの担当医の先生は相変わらずのイケメンでした。

とりあえず、最近のあだじの症状を先生に説明して、レントゲンを撮って貰うことに。




約15分後、お母さんが呼ばれてレントゲンを見せて貰いました。

先生の口から何が発せられるかドキドキしていたお母さんでしたが、

『ボルトの緩みや歪みは一切ありませんので、ご心配いりません。』とのこと。



でも、正常な右肢と比べ、左肢の間接の所がモヤモヤしてくっきり写っていない。

骨の接着をする時、目にはぴったりくっついている様に見えても、

骨の中で無数の細かい傷やヒビが残ってしまうそう。

これが成長&加齢と共に蓄積されて、関節炎になってしまうらしい。



これは骨折をした子の運命だそうで、術後にボルトを抜いていたとしても

避けられない症状だと。。。。。





まぁでも、これは術後、最後の検診時に先生に説明されていたんです。。。。

『ある程度の年齢になると関節炎を起こす可能性が非常に高いので

気を付ける必要ありです。』
と。



もう、この関節炎とは死ぬまで付き合っていくほか仕方がないそうです。



あだじの右肢は正常なので、お母さんがあだじの指先を持って曲げると耳のあたりまで

問題なくすっと曲がりますが、左肢は耳に付くどころか半分ぐらいまでしか曲がりません。

担当医の先生が試してくれました。



どうりで、階段を上りたくなかった訳です。



あだじに一番必要なのはダイエットで、約1キロ減らすと炎症の軽減につながる可能性大だと。

でも、先生は、、、、、


『とは言っても、もし僕がこの子を今日から預かったとしても、

はっきり言って、ダイエットに成功する自信はありません。』 
って。


ちょっと~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ

イケメンだからって、言っていいことと悪いことがあるでしょっ




まぁ、でも事実、なかなか痩せないあだじ。。。。。

ちょっと項垂れ気味のお母さんに、『水泳とかがいいんですけどね。』と、イケメン先生。


『あっ! この子プール大好きなんです。 じゃぁ、頑張って頻繁に連れて行きます。』と、お母さん。


『でも、飾り毛がすごいからお手入れがちょっと大変ですね~、この子は。』と、イケメン先生。




駐車場から病院入口までの数メートル歩いただけで、びっちょびちょに濡れた

あだじの飾り毛をレントゲン検査の時に、綺麗に乾かしてくれたんです。 多分先生の教え子達が。



この日は、カルトロフェン・ベット注射液というポリ硫酸ペントサンナトリウムを

皮下注射して貰いました。

これは7日おきに1回、合計4回皮下注射することで効果が見られる薬らしいです。

でも、あだじは歩けなくなるほど酷い症状ではないので、残りの3回をやるかどうか思案中。

近所の掛かり付けの先生に相談してから決めようと思います。



とりあえず、今年の夏は出来る限り水泳しに行こうっ


獣医大学20130613 IMG_0009




病院から帰って来ても、ママベッキーはあだじとお母さんに全く気付かず、

ずっとベキパルルームのソファで寝てました。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ デブ犬へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

★慎サク父さん

そうなんです。
もうこれと付き合っていくしかないそうなので、
まずはダイエットを本腰入れて(遅すぎますが)頑張りますっ!
慎サク父さんも、骨折ですか。
季節の変わり目とか寒さ厳しい時は、ほんと辛いですよね。。。。

2013年06月24日(月)22時37分57秒|URL|パール #-|編集Λ
★ハナ吉さん

ほんと、手術じゃなくて良かった。
もう、あのギプスはコリゴリ。
プール、いっぱい行こうね!
うぶちんが、プール好きになる様にしっかり指導するよっ!

2013年06月24日(月)22時34分35秒|URL|パール #-|編集Λ

そうだったんですか、パールちゃん。
おじさんも40年前の骨折と切断が、
年齢とともに障害となって現れてきました。
お互い、出来る範囲で、幸せに暮らしましょ。

2013年06月24日(月)21時54分24秒|URL|慎サク父 #IDyLOOsI|編集Λ
★ぷりまママさん

すっかりお返事遅くなりすみませんっ!
とりあえず、ボルトの件は一安心でした~。
ご心配頂き、本当にありがとうございました!
ダイエット頑張りますっ

あだじは鶴ヶ島のプールが大好きで、毎年行ってるんですが、
今年は出来る限り沢山通おうと思ってます!

2013年06月23日(日)00時09分00秒|URL|パール #-|編集Λ
ダイエットやろう!

再手術にならなくて良かった!
ホッとしたけど、今後も関節痛とは長い付き合いになるだろうだからダイエット頑張ろう。
プールでの運動も付き合うよ!
多分泳げると思うから(−_−;)

2013年06月17日(月)09時03分59秒|URL|ハナ吉 #-|編集Λ

パールちゃん、大事に至らなくて、ひと安心ですね…
良かった♪♪(><*)ノ~~~~~
ダイエット成功して、イケメン先生を見返しちゃいましょ~(笑)(笑)
ぷりまもお膝の治療で、ハイドロセラピーしてたんですよ
水治療は本当!イイです!ダイエットで来てるワンコも沢山いますよ~(^o^)/

2013年06月17日(月)08時39分20秒|URL|ぷりまママ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

profile

パール

Author:パール
パール(あだじ):2007年9月2日生まれ♀
ベッキー(あだじのママ):2006年4月3日生まれ♀

お母さん:あだじの飼い主さん。キャバリア大好きだけど、時々鬼みたいに怒る人です。

freearea
script*KT*
calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
entry
comment
archive
category
form
link
freearea
freearea
formmail

名前:
メール:
件名:
本文:

qrcode
QRコード
copyright
Author by パール

Designed by マンゴスチンw

あだじ、パール!ママはベッキー。
