ブログトップ > スポンサー広告 > お母さんにバトンタッチ

スポンサーサイト


ブログトップ > お母さんの日記 > お母さんにバトンタッチ

お母さんにバトンタッチ

今日はあだじたちの特別な出来事は何もないので、
お母さんにバトンタッチします。
お母さん、何やらブツブツ言いながら帰って来たので。。。。

では、お母さんどうぞ~




今朝、電車に乗っていたら悲しい現場を見ることになりました。

つり革に掴まってホーム方面をガラス窓越しに見ていた私の目に衝撃的な場面。

乗車口が人混みのため、見つけ辛かった目の不自由な男の人が居ました。

白杖を持ってらっしゃったので、誰の目にも明らかなのに、

誰一人として手を差し出すことはないどころか、健常者の男の人が彼を押し退けて

電車に乗り込んで来ました。

それでも、彼はやっと電車の中に乗り込むことが出来、必死につり革が掴める中ほどに

歩いてこようとしていました。

けれど、ここでも誰一人気遣う人は居ませんでした。

それどころか、迷惑そうに顔をしかめる人ばかり。

彼はやっと私のすぐ隣りに歩を進めることが出来、つり革を探ろうと手をあげました。

勿論、私はその肘を持ってつり革に指が触れるようにしました。
(肘を手伝う方がいいのか、手の甲を持って手伝う方がいいのかは私には分かりませんでしたが。)

そんな私の動作を見て、周り中に居た人、目の前に座っている人、ホームに残った人、

それら全員が一斉に私を見たんです。

情けない日本人の現状をまざまざと見た瞬間でした。

最近、世の中では『エコ』という言葉がそこらじゅうに書かれ、聞かされ、

所謂セレブの間では、その『エコ活動』をしていることが『ステイタス』の様な毎日です。

勿論、世界中で地球温暖化が重要問題になっているのは事実。

それは、一人一人の努力が必要な深刻な問題です。

でも、目の前にいる人が誰かの手を必要としていることにさえ気づかない人間が、

人を気遣う心を微塵も持っていない人間が、

「地球を救う!」なんて大それたことを語るべきでしょうか?

先日、赤い羽根募金にほんのわずかですが、いつもの様に募金した私に

ある人は「募金?する訳ないじゃん!何でそんなのするの?」と言いました。

この人は、やはり「エコ」には拘りがあるらしく、マイバッグを持って買い物に行ったり、

雨水を利用して植木に水遣りをしたりしています。

こういう人を見るたびに考えます。 これでいいの?

空いてる電車でわざわざ黄色いつり革ゾーンやシートの色が違う座席に座って、

携帯メールやゲームをしている若者、中年、老人。

注意をすると「空いてんだから、誰にも迷惑かけてねーだろ!」という台詞。

時には殴りかからんばかりの人も居ます。

目の前に妊婦さんや杖をついた老人が居ても、気づかないふりをしたり。。。

以前、ボディマッサージをしてくれた男の子(20代前半)が、

「電車で席譲るって、すんげー恥ずかしくって、周りに見られるし 出来ないんっすよねぇー」

って言いました。

席を譲ってあげる無償のサービスは出来ないけど、エコ活動の一環として

「ブランド」エコ・マイ・バッグを買うのは恥ずかしくなくて格好いいの???

これで、ほんとにいいの?? という一文がずっと頭の中を巡っていた一日でした。



パール、お母さんの日記長くてごめんね。
明日からは、「あだじ」のいつもの日記にね♪


LI0S6663.jpg



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親子飼いへ

関連記事

トラックバック

トラックバックURL: http://beckypearl.blog83.fc2.com/tb.php/55-1df0339f

profile

パール

Author:パール
パール(あだじ):2007年9月2日生まれ♀
ベッキー(あだじのママ):2006年4月3日生まれ♀

お母さん:あだじの飼い主さん。キャバリア大好きだけど、時々鬼みたいに怒る人です。

freearea
script*KT*
calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
entry
comment
archive
category
form
link
freearea
freearea
formmail

名前:
メール:
件名:
本文:

qrcode
QRコード
copyright
Author by パール

Designed by マンゴスチンw

あだじ、パール!ママはベッキー。
